茨木市観光協会公式ウェブサイト 探検!発見!いばらき観光

MENU
MENU

トップページ > 観光協会からのお知らせ

観光協会からのお知らせ

アーカイブ:2021年11月

いばらき観光ウォーク「キリシタン千提寺コース」受付を締め切りました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

 

先日開催しました「ガイド養成講習会」受講生の方が、9月から各コースに参加しています。

一度でも参加された方は「このコースもいってみたい!」と熱心に茨木市の事を勉強しておられます。

 

ボランティアガイドの楽しみの一つは「参加者とのコミュニケーション」。

気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

 

終了しました

「いばらき竹灯籠」が開催されます。

茨木市と大分県竹田市との「歴史文化姉妹都市締結」から8年。そのつながりは古く、共に「隠れキリシタン」の里を歴史史跡とし、茨木城主の子孫が竹田城主となり、川端康成は2度の訪問で「浜千鳥の中の「旅の別離」「父の町」「荒城の月」を書きました。

 

 

 

【日時】2021年12月4日(土)16:00~20:00 ※雨天時中止

【場所】総持寺(西国三十三所 第二十二番)

※ステージ、屋台はありません。

※朱印・納経所は通常通り午後5時で終了します。

HPはこちら

 

 

去年はコロナの関係で開催されませんでしたが、今年は感染防止措置を行いつつ、規模を縮小して行います。

市内で発生している竹害を竹灯籠として有効活用しています。

 

冬の「総持寺」を彩るイルミネーションをどうぞお楽しみください。

終了しました

【クリプラ呼吸コンサート2021】が開催されます。

今年のテーマは「You’ve Got  a  Fiend」(君の友だち)

HPはこちら

 

 

日時:2021年11月26日(金) 19:00~20:30

場所:茨木クリエイトセンター・プラザ

参加費:無料

 

 

「君の友だち」

MASSHI Project 大澤おやびんのお友達といえば「なぜこのクオリティの方々が無料なの!何かが間違っている・・・」なレベルの方たちばかり。

今年も楽しみです。

 

 

飲食・アルコールもあります。

お仕事帰りのほっと一息「呼吸」しにきてくださいね。

 

 

いばらき観光ウォーク「キリシタン千提寺コース」申込受付中です。

 

最近いばきたに来られる方が増えており、特に土日は路線バスの混雑が予想されます。今回は人気のキリシタンコースということも有り、大型バスをチャーターしてご案内します。

 

バス代は参加費と合わせて別途申し受けますが、路線バスより密も防げてなお少々お安く、行きも帰りも座ってご案内できることになりました!

 

 

詳細はこちら

 

 

 

去年のことを思うと、初冬のいばきたをこのような形で元気にウォーキングできる上、関係者各位のご厚意でこのような形で催行できるのはとても嬉しいことです。

 

若干名ですが定員を増やしています。

お申し込みお待ちしております!

 

11/7(日)をもちまして2021年度の千提寺いもほり園は閉園いたしました。

 

たくさんの方にご来場いただき、芋の株数がなくなりました。

ご来場ありがとうございました。

 

今年も郡山みかん園でみかん狩りができますよ!

 

今年の開園は

①岩本 静男 農園(090-6962-9098)

②下村 治男 農園(090-9219-9581)

※年によって農園が変わりますので、お気をつけください。

 

 

【時期】11月上旬~12月上旬

 

【時間】9時~16時(予約制)

 

【入園料】大人800円(中学生以上)、小学生700円、幼児(4歳以上)500円

※おみやげみかん付き

 

【ご持参物】工作用はさみ(※鋭利なはさみは大変危険なため、持ち込み不可)

 

【お願い】・みかんは必ずはさみで切り取ってください

・園内では走り回るとけがをする恐れがあり危険です。絶対にしないでください。

・園内でお弁当等の飲食をご希望の方やお車でお越しの方は、申込時に必ずお伝えください。

・当みかん園内で発生した事故等については応急処置のみを行いますが、一切の責任は負いません。

 

【交通】阪急バス 下井バス停か郡山団地下車(徒歩約10分)

 

郡山みかん園

ご案内