茨木市観光協会公式ウェブサイト 探検!発見!いばらき観光

MENU
MENU

トップページ > 観光協会からのお知らせ

観光協会からのお知らせ

カテゴリー:お知らせ

茨木市観光協会は、お盆休みを含む 8月11日(木)~8月15日(月)まで夏期休業とさせていただきます。

 

8月16日(火)9:00より通常営業となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

2022年第48回 茨木フェスティバル開催予定です。

【日時】2022年7月30日(土)、31日(日)

詳細は「広報いばらき 6月号」もしくは茨木フェスティバルホームページを参照下さい。

 

募集要項などは6月に茨木フェスティバルホームページにて掲載します。

詳細についてはホームページにてご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

やむを得ず、開催の中止や内容の変更をすることがあります。
開催詳細は順次決定次第アップします。

「安威川ダム湖底見学ツアー」無事終了しました。

たくさんのご参加・ご協力ありがとうございました!

 

 

 

参加者には後日上空からの写真をお送りします。

皆さまの思い出の一枚となれば幸いです。

 

「安威川ダム湖底見学ツアー」申込受付中です!

 

詳細はこちら

 

まもなく湛水開始します。白色ある壮大なスケールを感じながら、湖底からの景色を満喫できるたった一度のチャンスです。

応募期間は4/15(金)まで。応募者多数の場合は抽選になります。

 

すでにたくさんお申し込みいただいています。

3班目が比較的少ないので、狙い目かも・・・?

 

2月20日に開催を予定しておりました、いばらき観光ウォーク「川端康成」コースは大阪府の医療非常事態宣言を受け、中止を決定いたしました。

お申し込み頂いた方には順次連絡を差し上げております。ご期待に沿えなくなりましたこと、お詫び申し上げます。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

いばらき観光ウォーク「川端康成コース」の受付を締め切りました。

今年は、川端没後50年にあたります。

少し長めのコースですが、現在の豊川小学校や茨木高校まで康成少年の道を辿ります。

茨木市特別観光大使 GENERATIONS from EXILE TRIBE の中務裕太さんから
新成人の皆さんへ、お祝いメッセージが届きました!

嬉しいですね!

 

中務さん、ありがとうございました!

 

詳しくはこちら

「春日神社南コース」定員に達したため受付を締め切りました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

 

 

 

ガイドさんのメモを拝見。ここから資料を作成します。

知れば知るほどに湧いてくる疑問の回答はすぐに得られないこともありますが、追求していくのは楽しい作業です。

いばらき観光ウォーク「キリシタン千提寺コース」受付を締め切りました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

 

先日開催しました「ガイド養成講習会」受講生の方が、9月から各コースに参加しています。

一度でも参加された方は「このコースもいってみたい!」と熱心に茨木市の事を勉強しておられます。

 

ボランティアガイドの楽しみの一つは「参加者とのコミュニケーション」。

気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

 

終了しました

「いばらき竹灯籠」が開催されます。

茨木市と大分県竹田市との「歴史文化姉妹都市締結」から8年。そのつながりは古く、共に「隠れキリシタン」の里を歴史史跡とし、茨木城主の子孫が竹田城主となり、川端康成は2度の訪問で「浜千鳥の中の「旅の別離」「父の町」「荒城の月」を書きました。

 

 

 

【日時】2021年12月4日(土)16:00~20:00 ※雨天時中止

【場所】総持寺(西国三十三所 第二十二番)

※ステージ、屋台はありません。

※朱印・納経所は通常通り午後5時で終了します。

HPはこちら

 

 

去年はコロナの関係で開催されませんでしたが、今年は感染防止措置を行いつつ、規模を縮小して行います。

市内で発生している竹害を竹灯籠として有効活用しています。

 

冬の「総持寺」を彩るイルミネーションをどうぞお楽しみください。