茨木市観光協会公式ウェブサイト 探検!発見!いばらき観光

MENU
MENU

トップページ > 観光協会からのお知らせ

観光協会からのお知らせ

11月23日午前11時20分から阿爲神社境内 で開催予定の奉納蹴鞠について、雨の予報もありますが、催行予定です。午後の部も開催の予定です。

尚、雨具については、レインコート・雨合羽のご利用など周囲の方にご配慮いただけると幸いです。

また、ご来場は、公共交通機関のご利用にご協力ください。

 

〇新嘗祭奉納蹴鞠 午前11時20分から

〇蹴鞠の会    午後1時30分から(変更の可能性あり)

 

茨木市観光協会Facebook 茨木市観光協会 | Ibaraki-shi Osaka | Facebook

阿爲神社 072-643-7776

追手門学院茨木総持寺キャンパスは、11月24日㈭ 大学推薦入試実施のため試験関係者以外、入構できません。(大学入学試験は、11月23日㈷も実施されます。)

 

これに伴い協会業務は、電話・メール対応となります。

ご了承いただきますようお願いいたします。

 

茨木市観光協会(平日9:00~17:15)

℡:072-645-2020

Mail:i-info@ibaraki-kankou.or.jp

12月11日(日)催行のいばらき観光ウォーク「隠れキリシタンの山里を訪ねる」コース、定員に達しましたので受付終了しました。

 

たくさんのお申し込みありがとうございました!

 

キリシタン遺物史料館

 

さつまいもが完売となりましたので、2022年度の千提寺いも掘り園は閉園しました。

 

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

※すでに予約済のお客様についてはご用意させていただいております。

安心してお越し下さい。

 

 

 

 

 

毎年10月中旬に開催している「黒井の清水大茶会」ですが、今年は茨木神社令和の大造営のため開催時期を繰り下げて実施します。今年もコロナの関係で野点は実施しませんが、奉茶式のほか地元物産品の販売、黒井の清水の井戸や周辺を巡るガイドツアーを行います。また、ご家族連れの方々にも楽しんでいただけるシャボン玉などのショーなどありますので、ぜひご参加下さい!

 

 

【開催日】  10月29日(土)9:00~13:00

【会 場】  茨木神社境内(少雨決行)

※野点は、行いません。 

 

【内 容】

・奉茶式9:00~9:30 (新本殿内・一般参観可能)

・地元茨木の物産販売(茨木市物産振興協会)9:30~13:00
・観光ガイドツアー 9:30~13:00(受付は、12:00まで)
・バブリン先生の屋外シャボン玉ショー 9:45と11:25の2回(観覧無料)
・チャン&JOKERの変面&マジック&イリュージョンショー10:35と12:15の2回(観覧無料)

 

 

新しくなった新社殿にお参りがてら、ぜひご参加ください。お待ちしています!

さつまいもが完売となりましたので、2022年度大岩いも掘り園は閉園となります。

 

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

千提寺ウォーク&さつまいも掘り体験 申込受付中です!

詳しくはこちら

 

茨木市観光協会は茨木のいいところを紹介しています。

千提寺地区といえば「隠れキリシタン」です。教科書に載っている「フランシスコ・ザビエル像」もここ千提寺で発見されました。キリシタン遺物史料館は小さいながらも国・大阪府・茨木市の指定文化財が数多く展示されています。

 

キリシタン遺物史料館

 

秋の里山をのんびり散歩しつつ、自然に親しみ文化に触れ、さらにはモミで焼いたやきいもを味わっていただけます。各ご家庭・団体に寄り添った案内を心がけていますのでよろしければご参加下さい。

 

 

お申し込みお待ちしております!

茨木フェスティバルホームページにて、フォトコンテスト入賞者が発表されています!

 

詳しくはこちら

 

どの写真も素敵なものばかりでした。

厳正なる審査の結果、選ばれた写真は来年の茨木フェスティバル広報活動等に利用させていただきます。

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

【大岩いもほり園】開園しています!

今年は大岩いもほり園までの直通道路が新しく開通しました。

市内から茨木亀岡線(46号線)を亀岡方面に向かうと、ユニクロ倉庫過ぎて右に大きく曲がってすぐ左手側に白い壁が見えてきます。「大岩いも掘り園」の看板を目印に左折してください。突き当たりが大岩いも掘り園です。

 

結構なつづら折りですが大型バスも通れる良い道ですよ。いもほり園の方が仰るには霧がかかるとまるで天空にいるような気持ちになるとのこと。

1株400円、土日祝日のみ開園。予約はできません。
直接現地にてお申し込みください。

1株に2~3個のおいもがあります。
写真は今年の1株です。たくさんのおいものついた株のお隣は小さかったりもしましたよ。
おいもの大きさは作物ですので、多少のばらつきがあるかもしれません。

 

 

皆さまで楽しいひとときをお過ごし下さい!

今年も郡山みかん園でみかん狩りができますよ!

 

今年の開園は

①下村 治男農園(090-9219-9581)

※年によって農園が変わりますので、お気をつけください。

※山中 保農園は2022年度は定員に達しましたので閉園となります。

 

【時期】11月上旬~12月上旬

 

【時間】9時~16時(予約制)

 

【入園料】大人800円(中学生以上)、小学生700円、幼児(4歳以上)500円

※おみやげみかん付き

 

【ご持参物】工作用はさみ(※鋭利なはさみは大変危険なため、持ち込み不可)

 

【お願い】・みかんは必ずはさみで切り取ってください

・園内では走り回るとけがをする恐れがあり危険です。絶対にしないでください。

・園内でお弁当等の飲食をご希望の方やお車でお越しの方は、申込時に必ずお伝えください。

・当みかん園内で発生した事故等については応急処置のみを行いますが、一切の責任は負いません。

 

【交通】阪急バス 下井バス停か郡山団地下車(徒歩約10分)